婚活サイト ウーマン ツヴァイTOP > コラム インデックス > ダヨリンの“出会い上手”のヒミツ > “聞き上手”は愛され上手

ダヨリンの”出会い上手”のヒミツ 結婚も恋愛も、始まりは素敵な「出会い」から…。恋愛アナリストの”ダヨリン”ことヨダエリさんが、出会いのヒミツや、心から信じられる人と恋愛する方法をレクチャーします。

Profile

ヨダエリ
文・ヨダエリ(dayorin)
コラムニスト/恋愛アナリスト
5月23日生まれ。東京都目黒区出身。
慶應義塾大学文学部卒業。思春期はドイツ在住。
主な著書は『その恋、今のままではもったいない!』(情報センター出版局)、『今度こそ「信じられる人」と恋愛する本』(すばる舎)など。最新刊(9/23発売)は、恋愛コンサルユニット「恋つく」としての共著『5秒で彼診断♡ 恋のリトマス試験紙』(毎日新聞社)。
ブログ:「ダヨリン 普通日記」

2011.10.12

“聞き上手”は愛され上手

関連キーワード:恋活  ノウハウ  ナレッジ

相手の男性があなたを好きになる“魔法”!?

こんにちは、ダヨリンです。空気もすっかり秋めいてきましたね。恋したい気持ち、出会いを求める気持ちが高まっている人も多いのではないでしょうか?
「そのためにいろいろ頑張ってます!」という人もいれば、「出会いは欲しいけど、人と会うだけでいいのかな……」と不安を感じている人もいるかもしれません。

今月は、そのどちらの女性にも必ずや役立つであろうヒントをお届けします。
言ってみれば、恋が始まりやすくなるヒント。
しかも、相手の方があなたを好きになりやすくなるヒントです。

……そんな魔法が!?

あるのです。本当に魔法のような効果があると思います。

まずは次の質問に答えてみてください。

男女数人が集う飲み会があったとします。
あなたの隣、もしくは正面の席に、初対面の男性がいます。最初はあなたも彼も遠慮していましたが、次第に緊張もほぐれ、会話も弾むようになってきました。彼は結構気さくな人のようです。あなたは彼を「嫌いじゃないかも」と感じています。
 
今後、彼との関係が進展していくのを期待する場合、あなたが取る行動として望ましいのはどちらだと思いますか?

A.飽きさせないように自分のことを話す。
B.じっくりと相手の話を聞く側にまわる。



……答えはBです。

恋が始まる魔法、それは“聞き上手”になること。
相手の話に耳を傾けられる女性になることです。

え? それだけでいいの? と思うかもしれませんね。
でも、聞き上手の女性というのは、いそうでいないものなのです。

実際、上の質問に「A」と答えた人は少なくないと思います。場を盛り上げるために自分をネタにする。沈黙が生じないよう自分から話題を振る、などなど。心あたり、ありませんか。もしくは、そういう女性が思い浮かびませんか。

サービス精神が旺盛なのは悪いことではありません。それでまわりが助かるときもありますし、その役目を期待されているときもあるでしょう。とくに相手が寡黙な場合や、場が盛り上がっていないとき、「盛り上げなきゃ」と、つい頑張ってしまう気持ちはよく分かります。
「今回は出会いを期待せず幹事に徹する!」というときは、もちろんそれでいいでしょう。

でも、「今日の出会いを恋につなげたい」と思うなら。

……自分が話をするよりも、相手の話を聞くことを優先してみてください。

そうすれば、確実に恋が生まれやすくなります。

なぜなら男性は、自分の話を聞いてくれる女性が大好きだからです!

……これ以上言うことはないような気もしますが(笑)、腑に落ちない人もいるかもしれないので、話を続けましょう。

関連キーワード:恋活  ノウハウ  ナレッジ

Check!あなたの婚活力診断

  • 恋のバリア度チェック
  • 独り身とオサラバできるかチェック
  • 恋愛感度チェック
  • ココロのバランスチェック
  • 本当の「私」チェック
  • 恋愛スキルチェック
  • 無料コンサルティングに相談しよう!結婚観や理想の相手像など、あなたのご要望をお聞きしながらコンサルティングいたします。【詳しくはこちら】
  • 自分を知って理想の相手と出会おう!!あなたの結婚EQチェック【30の質問に答えるだけ!】

PAGE TOP