婚活サイト ウーマン ツヴァイTOP > コラム インデックス > ダヨリンの“出会い上手”のヒミツ > 職場の彼が未来のパートナーかも!? “仕事仲間”で終わらせない会話術

ダヨリンの”出会い上手”のヒミツ 結婚も恋愛も、始まりは素敵な「出会い」から…。恋愛アナリストの”ダヨリン”ことヨダエリさんが、出会いのヒミツや、心から信じられる人と恋愛する方法をレクチャーします。

Profile

ヨダエリ
文・ヨダエリ(dayorin)
コラムニスト/恋愛アナリスト
5月23日生まれ。東京都目黒区出身。
慶應義塾大学文学部卒業。思春期はドイツ在住。
主な著書は『その恋、今のままではもったいない!』(情報センター出版局)、『今度こそ「信じられる人」と恋愛する本』(すばる舎)など。最新刊(9/23発売)は、恋愛コンサルユニット「恋つく」としての共著『5秒で彼診断♡ 恋のリトマス試験紙』(毎日新聞社)。
ブログ:「ダヨリン 普通日記」

2012.04.11

職場の彼が未来のパートナーかも!?
“仕事仲間”で終わらせない会話術

関連キーワード:婚活  恋活  ノウハウ

「出会いがない」と嘆いているだけでは“未来のパートナー”と出会えない

「出会いがないんです」
……そう話す女性に、よくよく話を聞いてみると。
 
あるじゃないの! と思うことが、よくあります。
そのひとつが、職場での出会い。
 
毎日隣に座って仕事をしていたり、違う部署だけどたまに挨拶したり。とにかく、職場で、継続して顔を合わせる、しかもそこそこ仲のいい男性が、いるにはいる。
 
もちろん、それだけでは「出会いがある」とは言いません。
その男性と付き合うことを生理的に無理だと感じるなら、どう頑張っても、それは恋愛には発展しないからです。
 
しかし、逆に言うと、生理的に無理ではなければ、それは立派な出会いです。
 
あなたが仕事の相談をする独身の上司も、ときどき一緒に日替わりランチをかっこむ後輩の彼も、「まだ終わんないんだ」「終わんないー」などと残業トークを交わす同期の彼も、みんなあなたの“未来のパートナー”候補です。
 
……というような話をすると、大抵の女性はこんなふうに返します。
 
「でも、職場でくっつくってどうなんですかね……」
「うまくいかなかったとき、気まずいし」
「いまさら無理じゃないかなぁ」
 
……どれも間違ってはいません。
ついそう思ってしまう気持ちはよくわかります。
 
でも、冷静に考えてみてください。
 
つねに恋愛をしている女性は、いろいろな場所で出会いをみつけます。ひとつの恋が終わると、またすぐ別の恋が始まります。なぜなら、惚れっぽいから。別な言い方をすれば、相手の魅力を感知しやすいからです。
「この人のここがいいじゃない!」と、“ときめきレーダー”が反応しやすいのです。ゆえに、「素敵な人なんてそこら中にいる」と思えるのです。
 
一方、「出会いがない」とつねに感じている女性は、相手の魅力を感知するレーダーがあまり発達していません。
街ですれ違った男性や、宅配便を届けてくれた配達員や、合コンで少ししゃべっただけの男性に対して、ときめくことは非常に稀。
たまにときめいたとしても、その相手は誰が見ても魅力的な、非常にモテる男性だったりするので、成就に至る可能性はとっても低い。
 
……では、惚れにくい女性は、一体どこで恋をみつければいいのでしょう?
 
もうおわかりですよね。
継続して顔を合わせ、言葉を交わし、ジワジワと距離を縮めていくことができる場所。その積み重ねによって相手の良さが少しずつわかってくる場所。
それは「職場」です。
「出会いがない」が口癖の女性がパートナーを探すのに、職場ほどうってつけの場所はないのです。
「うまくいかなかったら気まずい」なんて言っていたら、せっかくのチャンスをみすみす逃してしまいます! 
そもそも「うまくいかないかも」という不安自体、頭の中で勝手に考えた仮定に過ぎません。それに、万が一うまくいかず多少気まずくなったとしても、それがずっと続くわけではないのです。少しの間、同僚と気まずくなることと、今後の人生を共に歩くパートナーとの出会いをふいにすること。後者の方が、あなたにとってはるかに大きな損害だと思いませんか?
お互い大人なのですから、そのへんは乗り越えていけますよ。
 
…え? でも、いまさら何をすればいいのかわからない?
大丈夫、いまからできることはちゃんとあります!

関連キーワード:婚活  恋活  ノウハウ

Check!あなたの婚活力診断

  • 恋のバリア度チェック
  • 独り身とオサラバできるかチェック
  • 恋愛感度チェック
  • ココロのバランスチェック
  • 本当の「私」チェック
  • 恋愛スキルチェック
  • 無料コンサルティングに相談しよう!結婚観や理想の相手像など、あなたのご要望をお聞きしながらコンサルティングいたします。【詳しくはこちら】
  • 自分を知って理想の相手と出会おう!!あなたの結婚EQチェック【30の質問に答えるだけ!】

PAGE TOP