婚活サイト ウーマン ツヴァイTOP > コラム インデックス > 伊東明先生の「ライブ婚活講座」 > 私を求めてくれるのはどんなタイプの男性? 自分の“恋愛磁力”を生かして婚活しよう!

自分 魅力|恋愛 パターン

“幸せ婚”を引き寄せる心理レッスン! 伊東明先生の「ライブ婚活講座」 「ライブ婚活講座」へようこそ!”幸せな結婚”を願うあなたに、男性・女性心理学の専門家・伊東明先生がレクチャー。いっしょに考えてみませんか?

Profile

【先生】伊東明(いとう・あきら)
心理学者(博士)。専門は、心理学、社会心理学、ビジネス心理学、男性・女性心理学、コミュニケーション論など。とくに男性・女性心理学 を専門として、企業研修、コンサルティング、テレビ、ラジオ、新聞・雑誌連載等幅広く活躍中。
『女が結婚するまでに考えておきたいこと』『恋の心理法則50』他、全70冊以上の著作があり、著作累計は180万部を超える。
恋愛・婚活ジャンルの最新刊は『30歳までに「小金持ち男」と結婚する本』(ソフトバンク クリエイティブ刊)。

2011.11.10

私を求めてくれるのはどんなタイプの男性?
自分の“恋愛磁力”を生かして婚活しよう!

関連キーワード:恋活  婚活  異性

  • 31歳、独身。旅行代理店勤務。明るいキャラで男性からデートに誘われることも多い。
  • 28歳、独身。電気メーカー勤務。まじめでしっかり者、きっぱり、サッパリした性格。
  • 27歳、独身。会計事務所勤務。スポーツ大好きで、いつも爽やか! 笑顔がまぶしい。
  • 26歳、独身。総合商社勤務。好きなタイプではない軽い男性から声をかけられるのが悩み。

人にはそれぞれ“恋愛パターン”がある

伊東:
皆さんの恋愛経験を振り返ってみてほしいのですが、だいたい似たようなタイプの男性に惹かれたり、好きになったりしていませんか?
全員:あ〜、そうですね。

伊東:私は心理学者の立場から、女性や男性からの恋愛相談を受けています。一人1回きりの相談もあれば、一人を長期間にわたってコンサルティングする場合もあります。
多くの恋愛パターンを見てきた結果、恋愛には人それぞれ“パターン”があると気づいたんですよ。

aikoたとえばどんなパターンですか?

伊東:どんな人に惹かれるのか、恋の始まり方はどうか、どんなふうに交際が深まっていくか。恋の終わりにもパターンがあります。
「出会ってつきあい始めるまでが早いけれど、半年以内に別れてしまう」とか、「好きになるのは女性のほうからで、別れ話を切り出すのも女性から」とか、「彼氏の浮気が発覚して別れることになる」「最後は何となく“自然消滅”で終わってしまう」などです。

yumiたしかに、パターンってあるかもしれないですね。ああ、また似たタイプの人だなぁとか。

伊東:人間には“磁石”のような性質があります。女性や男性って、くっついたり離れたりする“磁石”みたいだと思いませんか?
磁石にはS極とN極があります。S極はN極を引きつけ、N極はS極を引きつけます。その人がどんな性質の“磁力”を持っているかによって、どのような相手を引き寄せるかが決まります。
自分の“磁力”は自分でそれに気づいて本気で変えようと思わないかぎり、そう簡単には変えられないものなので、年齢を重ねても、環境が変わっても、だいたい似たようなタイプの男性を引き寄せてしまうというわけです。yukiさん、思い当たることはありませんか?

yukiはい、たしかに私のことを好きになってくれる人って、似たような感じです。

伊東:どんなタイプ?

yukiちょっと遊び人っぽいというか、誘い方が軽いというか。ぜんぜん私のタイプじゃないんですけど。

伊東:でもそれは、yukiさんが持っている磁力に反応して、そういうタイプの男性が引き寄せられているんですよ。yukiさんの声のトーンは、少し高めですよね。よくアイドルが「○○でぇーす」というしゃべり方をしますが、どちらかというとあの系統なんです。
話しかけると、反射的に笑顔が出せるキャラクターですから、どんな男性にも「かわいらしい女性」との印象を与えます。髪の色も、4人いる皆さんのなかでいちばん明るい色ですね。明るい髪は、黒い髪の女性よりも軽く見られる傾向があります。
総合的にyukiさんの磁力を評価すると、ご自身でも気づいているとおり、遊び人タイプの男性を引きつけやすいと言えますね。良くも悪くも、男性が気軽に声をかけやすいキャラクターなのです。

yukiええーっ、そうだったんですかぁ〜!

伊東:ほらね、その「そうだったんですかぁ〜!」という言い方が、ちょっとアイドルっぽいセリフみたいじゃありませんか。言葉の端々からも、意図せず「私、かわいいでしょ」という“磁力”が発せられているわけです。そこに男性が本能的に反応して、遊び人のような人が引き寄せられてしまうのです。
もし軽く声をかけられる“磁力”を変えたいのであれば、髪の色を変えるとか、アイドルっぽい声の出し方を変えて、少し低いトーンで会話する練習をするなどして、かわいいアイドル路線から、クールな大人の女性への転換をしていくといいでしょう。今のままだと「恋愛相手」的にはモテても、「結婚相手」的には見てもらいにくいかもしれませんからね。

関連キーワード:恋活  婚活  異性

Check!あなたの婚活力診断

  • 恋のバリア度チェック
  • 独り身とオサラバできるかチェック
  • 恋愛感度チェック
  • ココロのバランスチェック
  • 本当の「私」チェック
  • 恋愛スキルチェック
  • 無料コンサルティングに相談しよう!結婚観や理想の相手像など、あなたのご要望をお聞きしながらコンサルティングいたします。【詳しくはこちら】
  • 自分を知って理想の相手と出会おう!!あなたの結婚EQチェック【30の質問に答えるだけ!】

PAGE TOP