婚活サイト ウーマン ツヴァイTOP > コラム インデックス > 伊東明先生の「ライブ婚活講座」 > 「いつか素敵な王子様が」と願うだけでは 結婚相手とめぐり逢えないのはなぜ?

自分 魅力|恋愛 パターン

“幸せ婚”を引き寄せる心理レッスン! 伊東明先生の「ライブ婚活講座」 「ライブ婚活講座」へようこそ!”幸せな結婚”を願うあなたに、男性・女性心理学の専門家・伊東明先生がレクチャー。いっしょに考えてみませんか?

Profile

【先生】伊東明(いとう・あきら)
心理学者(博士)。専門は、心理学、社会心理学、ビジネス心理学、男性・女性心理学、コミュニケーション論など。とくに男性・女性心理学 を専門として、企業研修、コンサルティング、テレビ、ラジオ、新聞・雑誌連載等幅広く活躍中。
『女が結婚するまでに考えておきたいこと』『恋の心理法則50』他、全70冊以上の著作があり、著作累計は180万部を超える。
恋愛・婚活ジャンルの最新刊は『30歳までに「小金持ち男」と結婚する本』(ソフトバンク クリエイティブ刊)。

2011.12.27

「いつか素敵な王子様が」と願うだけでは
結婚相手とめぐり逢えないのはなぜ?

関連キーワード:恋活  婚活  異性

  • 31歳、独身。旅行代理店勤務。明るいキャラで男性からデートに誘われることも多い。
  • 28歳、独身。電気メーカー勤務。まじめでしっかり者、きっぱり、サッパリした性格。
  • 27歳、独身。会計事務所勤務。スポーツ大好きで、いつも爽やか! 笑顔がまぶしい。
  • 26歳、独身。総合商社勤務。好きなタイプではない軽い男性から声をかけられるのが悩み。

結婚できない理由は、「シンデレラ・コンプレックス」

伊東:
結婚したくても、なかなか結婚できない女性たちがいます。そのもっとも大きな理由は、「シンデレラ・コンプレックス」です。
 
全員:「シンデレラ・コンプレックス」!?
 
伊東:童話の「シンデレラ姫」が語源の言葉で、「いつか私の目の前に白馬に乗った王子様が現れて結婚するの……」と、いつまでも理想の男性を追い求め続けるシンドローム(症候群)のことです。
皆さんも多かれ少なかれ、そういう夢のような結婚のイメージを持ったことはありませんか?
 
aimiありますねー(笑)。
 
伊東:いつか理想的な男性が現れ、自分のことを愛してくれて、彼がプロポーズをしてくれて、南の島で素敵な結婚式を挙げて、その後ふたりは永遠に幸せに暮らしました……という幻想ですね。
自分から積極的に恋愛や結婚につながる出会いを追い求めなくても、最高の男性が現れるはずだという思い込みです。
 
aikoでも、なかなか現実はそうはいかないですよね。待っているだけで結婚できればいいけど……。
 
伊東:そのとおり。でも、昭和の時代は、それでもよかったのです。なぜかというと、女性が二十代半ばを迎える前に、親戚や近所の面倒見のいい方々が縁談を持ちかけてくれてお見合いしたり、短大を卒業して企業に入社、2〜3年以内には会社で結婚相手を見つけて結婚退職するのが当たり前の時代だったからです。
女性は結婚するのが常識でしたから、とにかく周囲の強い後押しにより、早い時期に結婚することができました。
 
yumi良くも悪くも、人生のレールが敷かれていたんですね。
 
伊東:いまは自由に恋愛をして、好きな人と結婚するというのが「理想」であり、それが当然とされています。結婚や恋愛が“自由化”したおかげで、結婚とはある意味、“競争に勝ち抜くこと”になりました。自由すぎて結婚が難しい時代になったのかもしれません。

関連キーワード:恋活  婚活  異性

Check!あなたの婚活力診断

  • 恋のバリア度チェック
  • 独り身とオサラバできるかチェック
  • 恋愛感度チェック
  • ココロのバランスチェック
  • 本当の「私」チェック
  • 恋愛スキルチェック
  • 無料コンサルティングに相談しよう!結婚観や理想の相手像など、あなたのご要望をお聞きしながらコンサルティングいたします。【詳しくはこちら】
  • 自分を知って理想の相手と出会おう!!あなたの結婚EQチェック【30の質問に答えるだけ!】

PAGE TOP