婚活サイト ウーマン ツヴァイTOP > コラム インデックス > 伊東明先生の「ライブ婚活講座」 > 「あれもこれも」と欲張りすぎは禁物! 「恋愛公式」で「結婚の条件」を明確にしよう

自分 価値感|結婚 条件

“幸せ婚”を引き寄せる心理レッスン! 伊東明先生の「ライブ婚活講座」 「ライブ婚活講座」へようこそ!”幸せな結婚”を願うあなたに、男性・女性心理学の専門家・伊東明先生がレクチャー。いっしょに考えてみませんか?

Profile

【先生】伊東明(いとう・あきら)
心理学者(博士)。専門は、心理学、社会心理学、ビジネス心理学、男性・女性心理学、コミュニケーション論など。とくに男性・女性心理学 を専門として、企業研修、コンサルティング、テレビ、ラジオ、新聞・雑誌連載等幅広く活躍中。
『女が結婚するまでに考えておきたいこと』『恋の心理法則50』他、全70冊以上の著作があり、著作累計は180万部を超える。
恋愛・婚活ジャンルの最新刊は『30歳までに「小金持ち男」と結婚する本』(ソフトバンク クリエイティブ刊)。

2012.02.01

「あれもこれも」と欲張りすぎは禁物!
「恋愛公式」で「結婚の条件」を明確にしよう

関連キーワード:恋活  婚活  異性

  • 31歳、独身。旅行代理店勤務。明るいキャラで男性からデートに誘われることも多い。
  • 28歳、独身。電気メーカー勤務。まじめでしっかり者、きっぱり、サッパリした性格。
  • 27歳、独身。会計事務所勤務。スポーツ大好きで、いつも爽やか! 笑顔がまぶしい。
  • 26歳、独身。総合商社勤務。好きなタイプではない軽い男性から声をかけられるのが悩み。

出会った男性を「恋愛公式」に当てはめると?

伊東:今回は、「恋愛公式」のお話をしましょう。皆さんは、たとえば合コンや飲み会などで出会った人に対して、その人のことをどれくらい好きか、頭の中でカウントしていますよね。「あっ、この人、いまポイントアップ!」「いまの発言でちょっとポイントダウン」というふうに。
そして、飲み会が終わったときには、だいたいの得点が決まっているはずです。「この人は60点ぐらい。ランチならつき合ってもいいかな」
「80点オーバーだからデートに誘われたら行ってもいいかな」というふうに、冷静に男性を評価することができます。
皆さんは男性にどんな要素を求めますか? ひとつ挙げるとしたら?
 
yumiえー、優しさかな。ありきたりかもしれませんけれど。
 
aiko仕事の職種と会社名は気になります。
 
aimi友達を大切にしている人かどうか。あと活動的な人。
 
yuki私は、家族思いかどうかが重要だと思います。
 
伊東:なるほど。「優しさ」「職業」「友達関係」「家族思いかどうか」など、皆さんも言われてみれば、どれも無視できないと思います。ほかにも「収入」「身長やスタイル」「趣味」などもあるでしょう。要素は人それぞれ、いろいろなことがあると思います。
さらに重要なのは、各要素への「重みづけ」です。たとえば、「家族思い」という要素があるとしたら、それは「10点=超重要!〜0点=まったく重要ではない」というイメージで10点満点中何点ぐらい重要なのかを考えてみてください。
 
yumiさんは「家族思い」の重要度に何点つけますか?
 
yumi半分かなぁ。5点。
 
伊東:友達が大事は?
 
yumiえーと、7点くらいですかね。
 
伊東:やさしさは?
 
yumi8点。
 
伊東:収入はどうですか?
 
yumiうーん、5点くらいですかね。
 
伊東:じゃあ収入よりやさしさの「重み」のほうが大きいわけですよね。
 
yumiそうなのかなぁ。でも、そうかもしれませんね。いままで比べて考えたことがなかったです。
 
伊東:そうでしょう。まずは要素を挙げていく。そしてそれらがどれだけ重要なのか重みづけする。つまり次のような公式が導き出せます。
 

恋愛ポイント(その男性をどのくらい好きになるか)=
「要素」×「重み(重要度)」×「相手の男性がそれぞれの要素にどのくらい当てはまるか」の合計得点
(例)
田中さんという男性をどのくらい好きになるか=
「優しさ」×「優しさの重み=7点」×「田中さんの優しさ得点=6点」+「職種」×「職種の重み=5点」×「田中さんの職種得点=8点」+・・・・
 
恋愛ってとてもロマンチックなイメージで捉えられがちですし、実際にそういう要素も大きいのですが、いっぽうでこのような公式で成り立っている部分もあるのです。
会った瞬間に笑顔だったからプラス5点とか、声が小さいからマイナス何点というふうにポイントを数えていて、最終的に総合点何点となるのです。

関連キーワード:恋活  婚活  異性

Check!あなたの婚活力診断

  • 恋のバリア度チェック
  • 独り身とオサラバできるかチェック
  • 恋愛感度チェック
  • ココロのバランスチェック
  • 本当の「私」チェック
  • 恋愛スキルチェック
  • 無料コンサルティングに相談しよう!結婚観や理想の相手像など、あなたのご要望をお聞きしながらコンサルティングいたします。【詳しくはこちら】
  • 自分を知って理想の相手と出会おう!!あなたの結婚EQチェック【30の質問に答えるだけ!】

PAGE TOP