婚活サイト ウーマン ツヴァイTOP > コラム インデックス > 伊東明先生の「ライブ婚活講座」 > デートに誘われやすい人の 「質問」への答え方とは?

“幸せ婚”を引き寄せる心理レッスン! 伊東明先生の「ライブ婚活講座」 「ライブ婚活講座」へようこそ!”幸せな結婚”を願うあなたに、男性・女性心理学の専門家・伊東明先生がレクチャー。いっしょに考えてみませんか?

Profile

【先生】伊東明(いとう・あきら)
心理学者(博士)。専門は、心理学、社会心理学、ビジネス心理学、男性・女性心理学、コミュニケーション論など。とくに男性・女性心理学 を専門として、企業研修、コンサルティング、テレビ、ラジオ、新聞・雑誌連載等幅広く活躍中。
『女が結婚するまでに考えておきたいこと』『恋の心理法則50』他、全70冊以上の著作があり、著作累計は180万部を超える。
恋愛・婚活ジャンルの最新刊は『30歳までに「小金持ち男」と結婚する本』(ソフトバンク クリエイティブ刊)。

2012.03.28

デートに誘われやすい人の
「質問」への答え方とは?

関連キーワード:婚活  恋活  価値観

  • 31歳、独身。旅行代理店勤務。明るいキャラで男性からデートに誘われることも多い。
  • 28歳、独身。電気メーカー勤務。まじめでしっかり者、きっぱり、サッパリした性格。
  • 27歳、独身。会計事務所勤務。スポーツ大好きで、いつも爽やか! 笑顔がまぶしい。
  • 26歳、独身。総合商社勤務。好きなタイプではない軽い男性から声をかけられるのが悩み。

質問への答え方次第で、男性を“ふるい”にかけている!?

伊東:第2回の講座で、男性からの質問の答え方によって、「この女性との結婚はアリ」「ナシ」を判断されてしまいますとお話をしました。たとえば、「休日は何をしていますか?」という簡単な質問にどう答えるかによって、女性としての評価がある程度決まってしまうのでしたね。
 
aimi「休日は家でだらーっとしてます」とか「友達と飲みに行きます」などと答えると、結婚相手として見てもらいにくくなるんですよね。
 
伊東:そうです。合コンやデートでの会話では、質問をしたり、答えを返したりしながら、無意識的に相手のことをいろいろ探っているわけです。うまくいけば「今度は二人きりでデートしてみたい」「また会って話がしたい」などの評価が積み上がっていきます。
「趣味は?」「休みの日は?」「どういう人がタイプ?」というのは、比較的答えやすいカジュアルな質問です。
もう少し親しくなると「彼氏はいないの?」「なんで結婚しないの?」など、即答しにくい質問を受けることもあります。そういうときにどう答えると、どんな印象を与えるのか、シミュレーションしてみましょう。まずは簡単なところから、合コンで話しているつもりで答えてみてください。
yukiさんの趣味は何ですか?
 
yukiよく意外って言われるんですけど、こう見えてもアウトドアが好きで、休日はキャンプに行ったりしますね。
 
伊東:キャンプはどのあたりに行くのですか?
 
yukiもちろん国内ですけど、バーベキューができる海辺や河原で、みんなで集まって楽しんでいますね。
 
伊東:知性派タイプのyukiさんにしては、アウトドアは確かに意外ですよね。アクティブな面もあってyukiさんへの評価が上がるような気もしました。でも、もし交際前の段階であれば、「僕も一緒にバーベキューに行かなきゃいけないのかな。アウトドア好きじゃないから気が重いな」とか「この人とはちょっと趣味が合わなかも」と思ってしまう可能性があると感じました。アウトドアライフを楽しむスキルがないと見損なわれてしまうか、手強い女性かもと身構えてしまう男性がいるかもしれませんね。
 
yukiへえ〜、そんなふうに思われるとは予想していませんでした。
 
伊東:yukiさんは、アウトドアというより都会的でおしゃれなイメージなので、デートに誘うなら青山あたりのイタリアンとか、美術館めぐりに誘えば、デートOKの確率が高いと予測していました。でも、アウトドアとなると、デートの戦略を変えるか、誘うのを諦めなければなりません。
 
yukiえ〜! 私はおしゃれなレストランでもOKですよ。諦めないで誘ってほしいかも(笑)。
 
伊東:そうでしょうね。でも、「趣味はアウトドア」と押し出した時点で、相手がもしアウトドアが苦手なタイプであれば、拒絶したのも同じになってしまうのです。何気ない回答によって、男性を“ふるい”にかけてしまっているのです。

関連キーワード:婚活  恋活  価値観

Check!あなたの婚活力診断

  • 恋のバリア度チェック
  • 独り身とオサラバできるかチェック
  • 恋愛感度チェック
  • ココロのバランスチェック
  • 本当の「私」チェック
  • 恋愛スキルチェック
  • 無料コンサルティングに相談しよう!結婚観や理想の相手像など、あなたのご要望をお聞きしながらコンサルティングいたします。【詳しくはこちら】
  • 自分を知って理想の相手と出会おう!!あなたの結婚EQチェック【30の質問に答えるだけ!】

PAGE TOP