婚活サイト ウーマン ツヴァイTOP > コラム インデックス > 伊東明先生の「ライブ婚活講座」 > 好きな人からは好かれない、 どうでもいい人からは好かれる謎

“幸せ婚”を引き寄せる心理レッスン! 伊東明先生の「ライブ婚活講座」 「ライブ婚活講座」へようこそ!”幸せな結婚”を願うあなたに、男性・女性心理学の専門家・伊東明先生がレクチャー。いっしょに考えてみませんか?

Profile

【先生】伊東明(いとう・あきら)
心理学者(博士)。専門は、心理学、社会心理学、ビジネス心理学、男性・女性心理学、コミュニケーション論など。とくに男性・女性心理学 を専門として、企業研修、コンサルティング、テレビ、ラジオ、新聞・雑誌連載等幅広く活躍中。
『女が結婚するまでに考えておきたいこと』『恋の心理法則50』他、全70冊以上の著作があり、著作累計は180万部を超える。
恋愛・婚活ジャンルの最新刊は『30歳までに「小金持ち男」と結婚する本』(ソフトバンク クリエイティブ刊)。

2012.06.11

好きな人からは好かれない、
どうでもいい人からは好かれる謎

関連キーワード:婚活  ノウハウ  異性

  • 31歳、独身。旅行代理店勤務。明るいキャラで男性からデートに誘われることも多い。
  • 28歳、独身。電気メーカー勤務。まじめでしっかり者、きっぱり、サッパリした性格。
  • 27歳、独身。会計事務所勤務。スポーツ大好きで、いつも爽やか! 笑顔がまぶしい。
  • 26歳、独身。総合商社勤務。好きなタイプではない軽い男性から声をかけられるのが悩み。

好きな人の前で「いつもの自分」を出せない

伊東:よく恋愛相談で聞かれるのが、「好きな人から好かれないのに、どうでもいい人からは好かれる」というものです。当たり前ですけど、恋をするなら、好きなタイプの男性としたいですよね。でも、好きなタイプの男性からは相手にされないのに、あまりタイプではない男性からはデートに誘われたりするのだそうです。贅沢な悩みと言えるかもしれませんが、ご本人は「どうして?」と不思議でしょうがないみたいです。

aimiでも、わかる気がします。私もタイプの男性からはあまり好かれていないような。なんか距離ができてしまうんですよ。

伊東:好きな人との間に微妙な距離ができてしまって近づけないのに、タイプではない男性との間には距離ができにくい。そこがポイントです。その理由は、タイプではない男性の前では、リラックスしてナチュラルに自分を出せるからです。大きな笑顔も出るし、気楽にしゃべれます。そういう気取らない女性は男性から見たら魅力的ですし、そんなに楽しそうにしている女性といると、「俺にちょっと気があるかも?」という期待に結びつきます。その結果、タイプではない男性からモテるようになるのです。

yumiなるほど〜。

伊東:異性として意識する必要がない人が相手なら、女性から「ご飯食べに行こうよ」とか「このあと飲みに行く?」など誘いやすいですよね。ところがちょっといいなって思う人の前だと、急にかしこまってしまいます。友達としゃべっているときは魅力的なのに、異性の前では急にこわばってしまうタイプです。

aikoたしかに、「この人タイプ」っていう男性の前では、言葉遣いにも気を使ってしまうでしょうね。

伊東:言葉遣いが丁寧なのはいいことですよね。でも、それがモテることにつながっているかどうかが肝心です。たとえば、女子アナみたいな態度や話し方ができたら、一面では男性の心をつかむことができそうですが、丁寧すぎて自分をブロックするような印象を与えてしまう怖れもあります。

yumi変に言葉を選びすぎて自分の歯車が合わないというか、ぎくしゃくしてしまうことって、あると思います。

伊東:それを「かわいい」と受け取ってもらえていると思いますか?

yumiいや、思ってもらえてないと思います。だから私の場合は、気取ってるように見えてしまうのかも。それとも、単に暗い人に見えてるとか。自分の素の部分を見せたいという気持ちは強いんですが。

伊東:なるほど。ではyumiさんの場合は、良い意味で「言葉を選ばず、思ったことをただしゃべる」という戦略がいいのかもしれませんね。相手のことを「彼氏候補の男性」とか思わずに、「気心の知れた昔からの友人」みたいにイメージして話してみたらいいでしょう。そのほうがきっと魅力が上がるはずです。

関連キーワード:婚活  ノウハウ  異性

Check!あなたの婚活力診断

  • 恋のバリア度チェック
  • 独り身とオサラバできるかチェック
  • 恋愛感度チェック
  • ココロのバランスチェック
  • 本当の「私」チェック
  • 恋愛スキルチェック
  • 無料コンサルティングに相談しよう!結婚観や理想の相手像など、あなたのご要望をお聞きしながらコンサルティングいたします。【詳しくはこちら】
  • 自分を知って理想の相手と出会おう!!あなたの結婚EQチェック【30の質問に答えるだけ!】

PAGE TOP