婚活サイト ウーマン ツヴァイTOP > コラム インデックス > 伊東明先生の「ライブ婚活講座」 > アプローチしてくる男性の 「本気度」を見極めるコツ。

“幸せ婚”を引き寄せる心理レッスン! 伊東明先生の「ライブ婚活講座」 「ライブ婚活講座」へようこそ!”幸せな結婚”を願うあなたに、男性・女性心理学の専門家・伊東明先生がレクチャー。いっしょに考えてみませんか?

Profile

【先生】伊東明(いとう・あきら)
心理学者(博士)。専門は、心理学、社会心理学、ビジネス心理学、男性・女性心理学、コミュニケーション論など。とくに男性・女性心理学 を専門として、企業研修、コンサルティング、テレビ、ラジオ、新聞・雑誌連載等幅広く活躍中。
『女が結婚するまでに考えておきたいこと』『恋の心理法則50』他、全70冊以上の著作があり、著作累計は180万部を超える。
恋愛・婚活ジャンルの最新刊は『30歳までに「小金持ち男」と結婚する本』(ソフトバンク クリエイティブ刊)。

2013.07.11

アプローチしてくる男性の
「本気度」を見極めるコツ。

関連キーワード:婚活  ノウハウ  理想(条件)

  • 32歳。独身。印刷会社勤務。デジタル広告などの企画営業をしている。明るくて、面倒見のいい性格。趣味のお菓子作りはプロ級(?)の腕前。
  • 29歳。独身。フードメーカー勤務。スポーツが大好きで週3回の水泳を欠かさない。さっぱりした性格と思われがちだが繊細なところもある。
  • 33歳。独身。コンビニエンスストアチェーン勤務。新店舗開拓に走り回る。男性の同僚からも頼りにされる姉御肌。でもかわいいもの好き。
  • 31歳。独身。企業の経理部門にいたが数ヵ月前に退職、現在求職中。おっとりした性格に見られるが、本人は「そんなことないと思います〜」

発言や態度だけでは見極めきれない男性の“真意”

 
kana:伊東先生に相談があるんです。うかがってもいいですか?

伊東:どうぞ。
 
kana:「デートしよう、付き合ってよ」と言い寄ってくる男性がいます。でも、本当に「私のことを好き」なのかわからず、対応に困ってしまって。私のことを本当に好きでアプローチしているのか見極めたいのですが、どうすればいいでしょうか。
 
伊東:そうなんですか。単刀直入に答えを申し上げると、心理学のスキルを使っても相手が何を考えているか、正確に見極めるのは不可能です。心理が手に取るように読める能力があるなら、FBI心理分析官になったほうがいいですね。ただ、心理学を学び極めていけば、相手の仕草や瞬きの回数、視線の動かし方で、相手の男性の気持ちをある程度読み解くことはできます。
 
maya:えー。わかるんですか。どんなふうに?
 
伊東:たとえば、アイコンタクトの長さです。2〜3秒ぐらい視線を合わせて、1秒外すのが通常です。もし視線を合わせる時間が長い場合は、本気で惚れているからなのかもしれません。あるいは性的欲求の表れなのかもしれません。また、単純に他者に対する関心が高い外交的な性格がそうさせていることも考えられます。いろんな可能性があり、必ずしも恋愛感情を持っているからアイコンタクトが長い、というわけではありませんよ。
 
runa:なんだか勘違いしてしまいそうですね。
 
伊東:では、逆にアイコンタクトが短い場合はどうでしょうか。あまり見てくれないのは恋愛的な関心が低いのかもしれません。シャイな性格の男性であれば、好きだからこそ恥ずかしくてしっかり見つめられないのかもしれません。単純に内向的な性格という場合もあるでしょう。要するに、読み取るのは単純にはいかないということを知ってほしいのです。
一般的に女性は、相手の行動、一挙手一投足から気持ちを読み取る感性が鋭いですね。ネガティブな方向で心理を読みすぎて、「その一言って、どういう意味?」「私って嫌われているのかな?」と考えすぎてしまう人もいます。
 
hina:それ、ありますね!
 
伊東:彼が連れて行ってくれた店がごく普通の居酒屋だと、「この人、本気じゃないのかな?」と疑心暗鬼になったり、デートをしていて「もう9時だから帰ろうか」と言われると、「そんなに早く帰したいなんて、私のこと好きじゃないのかな?」と思ったりする。彼は心配だから早く返してあげようとしているだけなのにね。心理を深読みし過ぎて、自滅してしまうパターンもあるのでは?
 
kana:確かにそういうことって、ありますね〜!

関連キーワード:婚活  ノウハウ  理想(条件)

Check!あなたの婚活力診断

  • 恋のバリア度チェック
  • 独り身とオサラバできるかチェック
  • 恋愛感度チェック
  • ココロのバランスチェック
  • 本当の「私」チェック
  • 恋愛スキルチェック
  • 無料コンサルティングに相談しよう!結婚観や理想の相手像など、あなたのご要望をお聞きしながらコンサルティングいたします。【詳しくはこちら】
  • 自分を知って理想の相手と出会おう!!あなたの結婚EQチェック【30の質問に答えるだけ!】

PAGE TOP