婚活サイト ウーマン ツヴァイTOP > コラム インデックス > 伊東明先生の「ライブ婚活講座」 > パートナーとしてふさわしい 男性を見る目を養う方法とは?

“幸せ婚”を引き寄せる心理レッスン! 伊東明先生の「ライブ婚活講座」 「ライブ婚活講座」へようこそ!”幸せな結婚”を願うあなたに、男性・女性心理学の専門家・伊東明先生がレクチャー。いっしょに考えてみませんか?

Profile

【先生】伊東明(いとう・あきら)
心理学者(博士)。専門は、心理学、社会心理学、ビジネス心理学、男性・女性心理学、コミュニケーション論など。とくに男性・女性心理学 を専門として、企業研修、コンサルティング、テレビ、ラジオ、新聞・雑誌連載等幅広く活躍中。
『女が結婚するまでに考えておきたいこと』『恋の心理法則50』他、全70冊以上の著作があり、著作累計は180万部を超える。
恋愛・婚活ジャンルの最新刊は『30歳までに「小金持ち男」と結婚する本』(ソフトバンク クリエイティブ刊)。

2013.07.17

パートナーとしてふさわしい
男性を見る目を養う方法とは?

関連キーワード:婚活  ノウハウ  理想(条件)

  • 32歳。独身。印刷会社勤務。デジタル広告などの企画営業をしている。明るくて、面倒見のいい性格。趣味のお菓子作りはプロ級(?)の腕前。
  • 29歳。独身。フードメーカー勤務。スポーツが大好きで週3回の水泳を欠かさない。さっぱりした性格と思われがちだが繊細なところもある。
  • 33歳。独身。コンビニエンスストアチェーン勤務。新店舗開拓に走り回る。男性の同僚からも頼りにされる姉御肌。でもかわいいもの好き。
  • 31歳。独身。企業の経理部門にいたが数ヵ月前に退職、現在求職中。おっとりした性格に見られるが、本人は「そんなことないと思います〜」

男性の“プラス要因”ばかりに注目していると……!?

伊東:皆さんはパートナー候補の男性を見るとき、どういうポイントに注目していますか? たとえば、いっしょにいて話題が尽きない人か、頼り甲斐があるか、経済力はあるか、家事を嫌がらずに手伝ってくれそうか、子供好きかどうかなどです。

kana:頼り甲斐は重要だと思います。たとえば、すぐに弱音を吐かないとか。私は、どんなことにでも興味をもつ人がいいかなぁ。多趣味であることもポイントかな。
 
runa:いっしょにいてリラックスできて楽しい人がいいですね。おおらかな性格の人がいいかなぁ。すぐに怒るようなタイプはイヤです。
 
maya:ひとつの仕事を長く続けている人かどうか。忍耐力があるかどうかがわかるからです。
 
hina:ポジティブな考え方ができるかどうかですね。ある程度自分に自信があり、人生を悲観していないこと。結婚しても前向きに歩んでいける人がいいですね。物事を悲観的に考える人ではだめかなぁ。パワフルな人が好きかもしれません。
 
伊東:なるほど。結婚相手として見る人=好きなタイプの男性像に近くなるようですね。どうしても理想の男性像が入ってきますから、ついつい「プラスの要因」にばかり考えが及びがちです。「こういうところがあったらいいな、さらにこういうところも」と、プラス要因はたくさん思い浮かぶと思います。で、も、その数が多いほど結婚へのハードルが高くなり、条件に合致する男性が見つかりにくくなります。多くのプラス要因によって、男性を“ふるい”にかけてしまうからですね。
 
maya:だんだん贅沢になっていきますものね。
 
伊東:皆さんには、プラスでもマイナスでもない要因にも注目して欲しいのです。たとえばパートナーと一緒にいて、「とくにイヤではない」「べつに邪魔に感じない」などデメリットを感じないという感覚です。
 
runa:えー! なんか地味ですね。あんまりパッとしない男性ということですか?
 
伊東:もしかしたらそうなのかもしれません。でも、結婚して何年も経つのに仲睦まじそうなカップルに夫婦円満の秘訣を聞くと、お互いに「大好き!」という熱烈な愛情よりも、「一緒にいて疲れないよね」「お互いに空気みたいで自然な感じだね」という、お互いに負担が少なく無理のない関係を大切にしているカップルが多いようですね。
 
kana:アツアツじゃないのに、ラブラブということですか? そんなことってあるのかなー。
 
伊東:いっしょにいてドキドキするわけでもない男性のほうが、結婚相手としてふさわしい。そんなふうに考えてみたことはありませんか?
 
maya:えー、やっぱりドキドキ感って大事だと思ってたけどなぁ。

関連キーワード:婚活  ノウハウ  理想(条件)

Check!あなたの婚活力診断

  • 恋のバリア度チェック
  • 独り身とオサラバできるかチェック
  • 恋愛感度チェック
  • ココロのバランスチェック
  • 本当の「私」チェック
  • 恋愛スキルチェック
  • 無料コンサルティングに相談しよう!結婚観や理想の相手像など、あなたのご要望をお聞きしながらコンサルティングいたします。【詳しくはこちら】
  • 自分を知って理想の相手と出会おう!!あなたの結婚EQチェック【30の質問に答えるだけ!】

PAGE TOP