婚活サイト ウーマン ツヴァイTOP > コラム インデックス > 出会いと恋のHappy相談室 > 「いい出会いがあったら結婚しよう」と決めて 早3年が経ってしまいました……。

婚活Q&A 相談室長 ツヴァイ アドヴァイザー・棚橋やす子 出会いと恋のHappy相談室 「婚活」ってたいへんそう・・・・・・でも、大丈夫!!経験豊富なアドヴァイザーが、婚活中の皆さまの相談にお答えします。

Profile

棚橋やす子
ツヴァイ チーフアドヴァイザー 棚橋やす子
1992年、入社。アドヴァイザー歴19年。アドバイスのモットーは、「母のような思いを大切に、プロとして冷静にエールを送り続けること」。ツヴァイ会員の皆さまの良き相談相手として、また、「ファーストインプレッションセミナー」などの講師としても活躍中。

2011.11.22

「いい出会いがあったら結婚しよう」と決めて 早3年が経ってしまいました……。

関連キーワード:結婚相談所  婚活  ノウハウ

「いい人が現れないかな」と思い始めて、もう3年経ってしまいました。結婚したい気持ちは、もちろんあります。でも、具体的にどうすればいいのでしょうか?
結婚へのタイムリミットを設定して婚活を始めましょう。

結婚までの「スケジュール感覚」を大切に

「いつかいい人に出会えるだろう」
「いつか運命を決める自然な出会いがあるだろう」
どなたでも持っているこういう淡い期待にこだわり続けると、結婚が遠のいてしまう危険性があります。

あなたに結婚したい気持ちがあり、本気で結婚の夢をかなえたいなら、ぜひ「スケジュール感覚」を大切にしましょう。
どのような仕事にも必ず「いついつまでに」という締め切りがあり、それを実行するためのスケジュール管理が必要ですよね。結婚も同じように考えてほしいのです。
たとえば、「来年のクリスマスまでに結婚する」「この1年で結婚相手を見つける」など、自分で具体的にスケジュールを組み、目標に向かって行動することが大切です。

結婚というのは人生の大イベントです。簡単にできることではありません。それだけにスケジュールを立てず、ずるずると先延ばしにしやすいのだと思います。
スケジュールを立て、締め切りを設定することは、自分を追い込むことでもあります。でも、何もしないで出会いを待っているより、ずっと確実な成果が期待できます。

それに、人間はラクなほうへ流されやすいですから、きちっと期限を決めないと、「まあ、いいや、一人のほうが気楽で」となってしまいやすいですからね。まずは「いつまでに」との目標達成の期限を作れば、「よし、やろう」と気持ちにギアが入りやすくなります。

関連キーワード:結婚相談所  婚活  ノウハウ

Check!あなたの婚活力診断

  • 恋のバリア度チェック
  • 独り身とオサラバできるかチェック
  • 恋愛感度チェック
  • ココロのバランスチェック
  • 本当の「私」チェック
  • 恋愛スキルチェック
  • 無料コンサルティングに相談しよう!結婚観や理想の相手像など、あなたのご要望をお聞きしながらコンサルティングいたします。【詳しくはこちら】
  • 自分を知って理想の相手と出会おう!!あなたの結婚EQチェック【30の質問に答えるだけ!】

PAGE TOP