婚活サイト ウーマン ツヴァイTOP > コラム インデックス > 出会いと恋のHappy相談室 > “文面”で上手に自己アピールするには、どうすればいいですか?

婚活Q&A 相談室長 ツヴァイ アドヴァイザー・棚橋やす子 出会いと恋のHappy相談室 「婚活」ってたいへんそう・・・・・・でも、大丈夫!!経験豊富なアドヴァイザーが、婚活中の皆さまの相談にお答えします。

Profile

棚橋やす子
ツヴァイ チーフアドヴァイザー 棚橋やす子
1992年、入社。アドヴァイザー歴19年。アドバイスのモットーは、「母のような思いを大切に、プロとして冷静にエールを送り続けること」。ツヴァイ会員の皆さまの良き相談相手として、また、「ファーストインプレッションセミナー」などの講師としても活躍中。

2012.05.01

“文面”で上手に自己アピールするには、どうすればいいですか?

関連キーワード:婚活  結婚相談所  ノウハウ

自己アピール用のプロフィールやメッセージ欄に何を書けばいいのかわかりません。そもそも自己アピールって苦手なのかも。ポイントを教えてもらえますか?
相手の方に「この人に会ってみたいな」と思ってもらうための工夫が必要。あなた自身の人間性を素直に表現することを心がけるといいですよ。

自分の「人柄」をプロフィールで表現しましょう

「自己紹介」って簡単なことなのですが、案外難しいですよね。自己紹介が大好きで得意! という人にはめったに出会ったことがありません。
でも、男女が出会い、知り合い、恋愛や結婚に発展する関係になるには、最初の自己紹介、自己アピールは欠かせません。
ツヴァイでは会員様の「プロフィール」をお預かりして、それがお相手をご紹介するときの最初の接点です。いわば書面による自己紹介です。
今回はツヴァイのプロフィール欄の活用法についてお話ししますが、一般の皆さんの自己紹介にもきっと役立つ情報ですので、ヒントにしてみてください。

ツヴァイのプロフィールは、身長・体重、趣味などのパーソナルデータなどがわかるようになっています。そういう基礎的な情報も重要ではありますが、「この方、ちょっと興味があるな。会ってみようかな」と興味を引きつけるのは、「メッセージ」です。
ツヴァイのメッセージというのは150文字で自由に自己アピールをしていただく欄です。この小さなメッセージ欄でどれだけ相手の興味を引けるか、人柄をアピールできるか。それが出会いまで進むことができるかどうかの分かれ目です。

一見こんな小さなメッセージだけで、人柄がわかるの? と思うかもしれませんが、じつはその人の人柄や人間性が現れています。
長年、たくさんのメッセージを拝見していますが、上手な文章ではなくても、素直に人柄が出ていて「いいな」と感じるメッセージがあるんですよ。

メッセージはぜひ上手に活用して自己アピールをしましょう。たとえば、お料理上手をアピールするなら、「フランス料理の教室に通っています」というのもステキですが、たとえば「いま母から家庭料理を一生懸命習っています」などとさりげなく書けば、内容はお料理に関することだけど、お母さんと仲よく料理を作っている姿が思い浮かんできませんか?
そういった人柄が、垣間見えるようなメッセージには好感を持ってもらいやすいと思います。

関連キーワード:婚活  結婚相談所  ノウハウ

Check!あなたの婚活力診断

  • 恋のバリア度チェック
  • 独り身とオサラバできるかチェック
  • 恋愛感度チェック
  • ココロのバランスチェック
  • 本当の「私」チェック
  • 恋愛スキルチェック
  • 無料コンサルティングに相談しよう!結婚観や理想の相手像など、あなたのご要望をお聞きしながらコンサルティングいたします。【詳しくはこちら】
  • 自分を知って理想の相手と出会おう!!あなたの結婚EQチェック【30の質問に答えるだけ!】

PAGE TOP