婚活サイト ウーマン ツヴァイTOP > コラム インデックス > 出会いと恋のHappy相談室 > 結婚したいけど、できなくて不安な40代独身。30代迄の婚活と考え方を切り替えたほうがいい?

婚活Q&A 相談室長 ツヴァイ アドヴァイザー・棚橋やす子 出会いと恋のHappy相談室 「婚活」ってたいへんそう・・・・・・でも、大丈夫!!経験豊富なアドヴァイザーが、婚活中の皆さまの相談にお答えします。

Profile

棚橋やす子
ツヴァイ チーフアドヴァイザー 棚橋やす子
1992年、入社。アドヴァイザー歴19年。アドバイスのモットーは、「母のような思いを大切に、プロとして冷静にエールを送り続けること」。ツヴァイ会員の皆さまの良き相談相手として、また、「ファーストインプレッションセミナー」などの講師としても活躍中。

2013.06.21

結婚したいけど、できなくて不安な40代独身。30代迄の婚活と考え方を切り替えたほうがいい?

関連キーワード:結婚相談所  ノウハウ  アラフォー婚活

結婚したい気持ちはずっと変わらず持ち続けているつもりですが、結婚したくなるようなパートナーと出会えず、いまに至ります。なんだか自信がなくなってきています。
若い世代にはない魅力が備わるのが40代。だから自信を持ってほしいと思います。結婚の“条件”はひとまず横へ置いて、相手とまっすぐ向き合えるかどうか。相手を信じられるかどうかが大切ですよ。

40代の結婚は、パートナーと過ごす時間の心地よさが重要

アドヴァイザーとして40代の独身女性とお話する機会がよくあります。きれいな女性が多くて、こういう方々が独身のままでいるなんて、世の中の男性たちは、ずいぶんぼんやりしているんじゃないかしら……と思うこともあります。
40代になってもお子さんがほしいという気持ちの方もいらっしゃいますが、私がお話する女性の多くは、夫婦で幸せに暮らしていければそれで十分という考え方のようです。
 
40代でパートナーとなる男性も同世代だとすれば、お互いにもう大人同士ですね。相手のルックスがどうとか、年収が足りないとか、学歴や家柄が……という“条件”よりも、もっと大切なことがあると気づいていらっしゃるでしょう。
「ああ、この人といっしょにいられたら幸せだろうな」「この人となら、なんだか心地良い家庭が作れそうだな」と心から思えるかどうか。こういった内面的な充足感のほうが重要だとわかるでしょう。
 
相手の年収にこだわるより、自分でも少し稼いで2人の収入を合わせて生活していければいいかなとか。自分でマンションを買ってしまっているとしたら、一緒に住んでもいいんじゃないかな……など、40代ともなるといろんな状況があるでしょうから、お互いに納得がいく心地良いポイントを探っていく姿勢さえ忘れなければ、いろんなパートナーが候補になってくると思いますよ。

関連キーワード:結婚相談所  ノウハウ  アラフォー婚活

Check!あなたの婚活力診断

  • 恋のバリア度チェック
  • 独り身とオサラバできるかチェック
  • 恋愛感度チェック
  • ココロのバランスチェック
  • 本当の「私」チェック
  • 恋愛スキルチェック
  • 無料コンサルティングに相談しよう!結婚観や理想の相手像など、あなたのご要望をお聞きしながらコンサルティングいたします。【詳しくはこちら】
  • 自分を知って理想の相手と出会おう!!あなたの結婚EQチェック【30の質問に答えるだけ!】

PAGE TOP