婚活サイト ウーマン ツヴァイTOP > コラム インデックス > ハッピーウーマンに聞く私のターニング★ポイント > 仕事も恋も、願いを叶えた! どんな環境でもチャンスはつかめる

ハッピーウーマンに聞く 私のターニング★ポイント 人生を変える「ターニング・ポイント」。この企画では、いま輝いている女性たちが、ハッピーをつかむ転機となったエピソードについて語っていただきます。

2011.12.09

仕事も恋も、願いを叶えた!
どんな環境でもチャンスはつかめる

関連キーワード:婚活  恋活  体験談

第4回 琴月綾さん(イラストレーター・主婦)
1983年、東京都生まれ。主に児童書のイラストを手がける。シリーズ累計140万部の大ヒット作『妖界ナビ・ルナ』をはじめ、『ミラクル☆コミック』『チビ☆まじょチャミー』(以上、岩崎書店)、『虹色ティアラ』『れっつ!スイミング』『れっつ!ランニング』(以上、金の星社)などを担当。趣味はイラスト、アニメ、ゲーム、宝塚。明るくおおらかで優しい女性。
中学時代のいじめ、専門学校が閉鎖……苦難続きの学生時代

子供のころからの夢をかなえ、イラストレーターとして活躍する琴月綾さん。シリーズ累計140万部の大ヒット作『妖界ナビ・ルナ』をはじめ、主に児童書のイラストを手がけている。2009年には結婚もし、すべてが順調。しかし、ここに至るまでには、さまざまな苦難があったという。彼女の人生、そして夢をつかむ秘訣を聞いてみた。

幼いころからアニメやゲームが好きで、いわば“オタク”だったという綾さん。明るい性格だが、優しく控えめな印象だったこともあり、中学時代にはクラスの女子にいじめられていたという。

「私もそうでしたが、いじめられる人は自分を責めがちなんですよね。でも、別のクラスの友達と仲良くしていて気づいたんです。『私は決して、100人中100人に嫌われる人間ではない。クラスの女子とは“たまたま”合わないだけなんだ』って。今の場所をすべての世界と考えるのではなく、部活など別の場所で楽しみを見出すことで、自己否定することなく、乗り越えることができました」

中学・高校卒業後は絵の道を志し、イラストの専門学校に入学。ところが、2年生になり就職活動をしようとした矢先、思いもよらない試練に見舞われる。学校が経営悪化により民事再生法を申請、校舎は売却され仮のビルで授業をするという事態に陥ったのだ。心ある講師たちは無償で指導を続けたが、離れていった生徒もいたという。

「生徒は精神的に弱り、みんな就職を断念していました。仮設の教室には、絵を描くために必要な道具や設備もそろっていません。志望企業に提出する作品集も、なかなか集中して作れませんでした。私も、まずは卒業して、そのあとは自分でなんとかしようと決意しました」

そんな状況でも、綾さんやまわりの友人は決して暗くならなかった。
「私も友人たちも、同人活動をしていたんです。能力を活かせる場所があったので、就職できなくても悲観しませんでしたね。今はイラストを掲載できるウェブサイトもあるので、ファンがつくのも難しいことではありません。自分のホームページに作品を載せると、出版社からオファーがくることもあります。自身の実力を知る意味でも、まずは手近なところで多くの人に作品を見てもらうことが大切です

関連キーワード:婚活  恋活  体験談

Check!あなたの婚活力診断

  • 恋のバリア度チェック
  • 独り身とオサラバできるかチェック
  • 恋愛感度チェック
  • ココロのバランスチェック
  • 本当の「私」チェック
  • 恋愛スキルチェック
  • 無料コンサルティングに相談しよう!結婚観や理想の相手像など、あなたのご要望をお聞きしながらコンサルティングいたします。【詳しくはこちら】
  • 自分を知って理想の相手と出会おう!!あなたの結婚EQチェック【30の質問に答えるだけ!】

PAGE TOP